FAQ

よくあるご質問

フォトグラファー

撮影について
Q.撮影の連絡はどのように行いますか?
A.Creators Baseのシステム上にて、撮影依頼の確認からご納品まで行なっていただきます。連絡は、弊社スタッフと行なっていただきますので、ご依頼主様との直接的なやりとりは発生いたしません。
Q.撮影はどの地域で行われますか?
A.全国各地となります。撮影案件につきましては都度お知らせしておりますので、ご対応可能な地域かご確認次第、撮影のご検討をいただけますと幸いです。
Q.車の所持は必須でしょうか?
A.必須ではございません。公共交通機関で移動可能な撮影も数多くございますので、ご安心くださいませ。
Q.撮影案件はどのように決められるのでしょうか?
A.お知らせされる撮影案件をご確認いただき、ご自身でご希望の撮影にエントリーいただけます。
Q.自然光のみの撮影でも問題ありませんか?
A.ライティングを必要とする撮影が多いため、⾃然光のみのご対応となる方は、採用しておりません。ご了承くださいませ。
機材について
Q.最低限必要な機材について教えてください。
A.カメラ・レンズ・クリップオンストロボ・ソフトボックスが必要です。 スペックは特に基準は設けておりませんが、今後、Creators Baseで活躍しているフォトグラファーの機材など、参考になる情報を掲載していく予定です。
Q.機材の貸し出しはありますか?
A.貸し出しはございませんので、ご⾃⾝でのご⽤意をお願いいたします。
研修について
Q.どのような研修がありますか?
A.初めての撮影の場合、既存の撮影案件を担当しているフォトグラファーに同⾏していただき、対応の流れを学んでいただきます。また今後、Creators Base参加フォトグラファー限定の研修や交流会を検討しています。
Q.どのような人が研修してくれるのでしょうか?
A.すでにCreators Baseで活躍しているフォトグラファーが研修を担当いたします。また、CURBONで活躍しているフォトグラファーともコラボレーションした研修企画を現在準備中です。
お支払いについて
Q.報酬の支払い日について教えてください。
A.撮影後に請求書を提出ください。請求書をお送りいただいたその翌⽉末に、弊社からお振り込みいたします。
Q.交通費は支給されますか?
A.地域に応じた⼀律の⾦額を⽀給いたします。詳しくは弊社担当スタッフまでお問い合わせください。

撮影ご依頼について

撮影について
Q.撮影は全国どこでも対応が可能でしょうか?
A.はい、可能です。全国のフォトグラファーネットワークを活用し、ご希望の場所までフォトグラファーが撮影に伺います。
Q.撮影した写真は、どのように納品されるのでしょうか?
A.CreatorsBaseのシステム内にて、ご依頼主様自身で納品写真をダウンロードいただく形式となっております。 なお、写真につきまして、ご指定のサイズやファイル形式がございましたら、お打ち合わせの際にご相談いただければ、ご希望に合わせた状態で、ご納品させていただきます。
Q.写真の質はどのようなものでしょうか?
A.Creators Baseに所属するフォトグラファーは、プロによる面談と審査を通過した者のみで構成されております。また、フォトグラファーが撮影した写真につきましては、弊社コンシェルジュが1点1点検品後、ご納品しておりますので、写真のクオリティにつきましてはご安心くださいませ。なお、万が一問題が発生した場合、弊社が責任を持ってご対応させていただきます。
Q.どのようなジャンルの撮影に対応していますか?
A.「プロダクト」「フード写真」「プロフィール写真」「物件・インテリア」「ウエディング」の撮影にご対応しております。なお、上記に当てはまらない撮影につきましても、内容をお伺いしたうえで対応させていただきますので、お気軽に弊社コンシェルジュにご相談ください。
Q.アートディレクションなどのご依頼も可能でしょうか?
A.はい、可能です。弊社では、企画からディレクション、SNSプロモーションまで、クリエイティブをトータルプロデュースできるチームが在籍しておりますので、撮影に加え、ビジュアル面でもサポートが必要な場合につきましても、お気軽にお問い合わせください。
Q.トラブルがあった際はどうすればよいでしょうか?
A.Creators Baseサイト内のお問い合わせフォームまたは、お電話(050-3503-3497)にてご連絡ください。 なお、弊社コンシェルジュのの営業時間は10:00-19:00となっておりますので、営業時間外でのご連絡につきましては、営業開始後に対応させていただきます。ご了承くださいませ。
Q.キャンセル料はかかりますか?
A.撮影まで1週間以内のキャンセルにつきましてはご依頼料金の50%+決済手数料、48時間以内のキャンセルにつきましてはご依頼料金の100%+決済手数料をキャンセル料金として頂戴いたします。 また法人契約の場合、ご相談に応じてポリシーを変更する事がございます。 なお、ご依頼主様側でのキャンセルのお手続きはできませんので、キャンセルをご希望の場合は、お手数をおかけいたしますが、お電話(050-3503-3497)にてご連絡くださいませ。
Q.撮影の立ち合いは可能でしょうか?
A.基本的に可能です。しかし、撮影場所や人数制限によっては、立ち会いが難しい場合もございますので、立ち会いをご希望の場合は、事前にご連絡くださいませ。
Q.出張撮影とビジュアル制作の違い
A.<出張撮影プランとビジュアル制作プランの違い> 出張撮影: お客様のもとにフォトグラファーがお伺いし、対象物の撮影を行うプランです。事前のラフの制作などはなく、撮影に使用する小物のご用意などは貴社にてお願いする形となります。リーズナブルに、クオリティの高い写真が必要な方におすすめのプランです。 ビジュアル制作: 事前にディレクターによる撮影内容のすり合わせおよびラフの制作などを行なったうえで、撮影を行うプランです。テーブルスタイリングや小物の選定を入念に行いたい・プロに任せたいという方におすすめのプランです。
Q.お問い合わせ後の流れ
A.お問い合わせ後の流れは以下となります。 1:弊社担当者からご連絡 2:お見積もり 3:撮影依頼システムのご登録の案内 4:撮影詳細のすり合わせ 5:お支払い 6:撮影 7:ご納品
フォトグラファーについて
Q.フォトグラファーの指定はできますか?
A.基本的に、依頼主様からのフォトグラファーのご指定はお受けしておりません。 撮影代行の場合、フォトグラファーのスケジュールや撮影対応ジャンルを元に、弊社にてアサインいたします。 クリエイティブプロデュースの場合、ご希望の企画や制作イメージに合わせて、弊社から最適なフォトグラファーを数名ご提案させていただきます。
Q.Creators Baseに所属するフォトグラファーはプロの方々でしょうか?
A.すべての撮影に対応できるプロのフォトグラファーから、得意なジャンルやテイストを持つセミプロまで幅広く在籍しております。そのため、撮影のご要望に応じて、最適なフォトグラファーを都度アサインさせていただきます。
Q.フォトグラファーへのお支払いはどうすればよいでしょうか?
A.フォトグラファーへの支払いは、弊社にて対応いたしますので、別途お手続きやお支払いをしていただく必要はございません。
Q.ヘアメイクや衣装の手配もお願いすることはできますか?
A.はい、ご希望に応じて、ヘアメイクやスタイリストのアサインも可能です。その場合、撮影とは別に、ヘアメイク・スタイリングの料金を別途頂戴させていただきます。
Q.撮影にかかる費用はどれぐらいでしょうか?
A.撮影内容や枚数に応じて、料金は変動いたします。お手数をおかけいたしますが、まずは「お問い合わせ」フォームまたはお電話(050-3503-3497)にて、お問い合わせくださいませ。
お支払いについて
Q.お支払いのタイミングを教えてください。
A.弊社から届きます請求書の確認後、後払いでのお支払いとなります。なお、単発での撮影や契約書を交わしていないお客様は、前払いでのお支払いをお願いする場合もございますので、ご了承くださいませ。